人間の傾向について考えてみるブログ

人間心理〜素人による紐解き〜

信頼はまるでトランプタワー

トランプ元大統領が所有するビルの話ではございません!

職場で信頼は必要?

皆さんは仕事をする上で、職場で周りからの信頼を得ることは大事なことと思いますでしょうか。

筆者は人間関係を築くのが得意ではないので、周りからどう思われているか気にせず、出来れば一匹狼で仕事をしていきたいのですが、人々に囲まれ組織に属している以上はそうもいきません。

仕事をしていく上では周りの助けも必要ですし、信頼もそこそこ得ないと仕事を任してもらえないし、良い結果にも繋がりません。

地道な積み重ね作業

信頼を得ると言っても自分では実際信頼されているのかどうかは、なんとなくしか分かりません。また、それを気にしてばかり仕事をすると物事に集中が出来なくなってしまいます。

信頼を得るために頑張るのではなく、地道に頑張っていくことが結果信頼を生んでいるんだと思います。

崩れたらまた一から

それはトランプでタワーを作るように一つまた一つとじっくりと組み立てていく作業。ほんの些細な事で一瞬にして崩れてしまいます。せっかく積み上げたものがこの葉のように崩れ落ちると、再度やる気を起こすことは難しいですが、また始めからやり直すしかないのです。

崩れてなんぼと捉えて焦らずやっていけばいいと今は思っています。